ぎじゅつめもブログ

主にアプリ開発の技術メモを残していきます。

【cocos2d-x】Spineスケルタルアニメーションを左右反転

Spineで作成したスケルタルアニメーションを左右反転する方法です。

(環境:cocos2d-x-3.2, spine 1.9.15)

ランタイムのドキュメントにある Skeleton > flipX,flipY というフィールドが左右反転に使えます。

SkeletonAnimation* animation = SkeletonAnimation::createWithFile("spine.json", "spine.atlas", 0.20f);

/*
以下のようにして向きを変更できます
反転させるには1.0を指定。元のままの場合は0.0。
*/
float flip = 1.0f;
animation->skeleton->flipX = flip;

animation->setAnimation(1, "idle", true);

以上です。

※参考:
Spine cocos2d-xランタイムドキュメント:http://ja.esotericsoftware.com/spine-using-runtimes


関係ないですけど、spineのatlasファイルの「size: 〜,〜」っていう行があると、spineアニメーション生成時にエラーが発生します。
この行を消すとエラーは解消されますが、他に対処法はないのでしょうか。。