【cocos2d-x】プロジェクト作成
これからはcocos2d-xを使ってゲームを作っていきます。
目標は プラント vs ゾンビ (https://itunes.apple.com/jp/app/plants-vs.-zombies/id350642635?mt=8) のような奇麗なアニメーションでキャラクターが動くパズルゲームを作れたらと思います。道のりは長い。。
①まずはプロジェクト作成
cocos2d-x ver.2-2-2からinstall-templates-xcode.shという便利なシェルがなくなったそうで、以下のようにしてプロジェクトを作成します。
(環境:cocos2d-x 2-2-2, xcode 5.0.2)
### まずターミナルで cocos2d/tools/project-creator に移動し、 ### python create_project.py -project <プロジェクト名> -package <パッケージ名> -language <言語> をたたく $ python create_project.py -project SamplePrj-cocos2d-x -package jp.sample.sampleprj -language cpp proj.ios : Done! proj.android : Done! proj.win32 : Done! proj.winrt : Done! proj.wp8 : Done! proj.mac : Done! proj.blackberry : Done! proj.linux : Done! proj.marmalade : Done! proj.tizen : Done! New project has been created in this path: /path/to/cocos2d-x-2.2.2/projects/SamplePrj-cocos2d-x Have Fun! ### 完了したらprojectsフォルダにプロジェクトフォルダができてる $ cd /path/to/cocos2d-x-2.2.2/projects $ ls -l total 0 drwxr-xr-x 14 hoge fuga 476 1 10 12:37 SamplePrj-cocos2d-x ### プラットフォーム毎にフォルダができてる $ cd SamplePrj-cocos2d-x/ $ ls -l # 略 drwxr-xr-x 20 hoge fuga 680 2 14 23:24 proj.ios drwxr-xr-x 7 hoge fuga 238 1 10 12:37 proj.linux drwxr-xr-x 10 hoge fuga 340 2 14 23:24 proj.mac # 略 ### プロジェクトファイルを開いて開発開始! $ cd proj.ios $ ls -l # 略 drwxr-xr-x 3 hoge fuga 102 1 10 12:37 SamplePrj-cocos2d-x.xcodeproj #←これを開く -rw-r--r-- 1 hoge fuga 359 1 8 15:53 main.m
②実機で試しにデバッグしてみる
何もせず、実機(iPhone5, iOS7)をつないでデバッグしてみたら、やたらめったらエラーが出まくって動きませんでした。
スタックオーバーフローを見ていたら、解決策っぽいものが載っていました。
対処:
Build Settings > Architectures のValid Architectures を armv7 armv7s に変更する。
何故か良くわかりませんがとりあえず動きました!
以上です。
※参考サイト
http://tatoapps.wordpress.com/2013/11/04/cocos2d-x-2-2-install-templates-xcode-shが見つからない/
http://stackoverflow.com/questions/12716796/xcode-ios6-compile-errors-no-architecture