ぎじゅつめもブログ

主にアプリ開発の技術メモを残していきます。

【cocos2d-x】プロジェクト作成

これからはcocos2d-xを使ってゲームを作っていきます。
目標は プラント vs ゾンビ (https://itunes.apple.com/jp/app/plants-vs.-zombies/id350642635?mt=8) のような奇麗なアニメーションでキャラクターが動くパズルゲームを作れたらと思います。道のりは長い。。

①まずはプロジェクト作成

cocos2d-x ver.2-2-2からinstall-templates-xcode.shという便利なシェルがなくなったそうで、以下のようにしてプロジェクトを作成します。
(環境:cocos2d-x 2-2-2, xcode 5.0.2)

### まずターミナルで cocos2d/tools/project-creator に移動し、
### python create_project.py -project <プロジェクト名> -package <パッケージ名> -language <言語> をたたく
$ python create_project.py -project SamplePrj-cocos2d-x -package jp.sample.sampleprj -language cpp
proj.ios		: Done!
proj.android		: Done!
proj.win32		: Done!
proj.winrt		: Done!
proj.wp8		: Done!
proj.mac		: Done!
proj.blackberry		: Done!
proj.linux		: Done!
proj.marmalade		: Done!
proj.tizen		: Done!
New project has been created in this path: /path/to/cocos2d-x-2.2.2/projects/SamplePrj-cocos2d-x
Have Fun!

### 完了したらprojectsフォルダにプロジェクトフォルダができてる
$ cd /path/to/cocos2d-x-2.2.2/projects
$ ls -l
total 0
drwxr-xr-x  14 hoge fuga  476  1 10 12:37 SamplePrj-cocos2d-x

### プラットフォーム毎にフォルダができてる
$ cd SamplePrj-cocos2d-x/
$ ls -l
# 略
drwxr-xr-x  20 hoge fuga  680  2 14 23:24 proj.ios
drwxr-xr-x   7 hoge fuga  238  1 10 12:37 proj.linux
drwxr-xr-x  10 hoge fuga  340  2 14 23:24 proj.mac
# 略

### プロジェクトファイルを開いて開発開始!
$ cd proj.ios
$ ls -l
# 略
drwxr-xr-x  3 hoge fuga     102  1 10 12:37 SamplePrj-cocos2d-x.xcodeproj    #←これを開く
-rw-r--r--  1 hoge fuga     359  1  8 15:53 main.m


②実機で試しにデバッグしてみる

何もせず、実機(iPhone5, iOS7)をつないでデバッグしてみたら、やたらめったらエラーが出まくって動きませんでした。

スタックオーバーフローを見ていたら、解決策っぽいものが載っていました。

対処:
Build Settings > Architectures のValid Architectures を armv7 armv7s に変更する。


何故か良くわかりませんがとりあえず動きました!

f:id:tsuyushiga:20140214234903p:plain

以上です。


※参考サイト

http://tatoapps.wordpress.com/2013/11/04/cocos2d-x-2-2-install-templates-xcode-shが見つからない/

http://stackoverflow.com/questions/12716796/xcode-ios6-compile-errors-no-architecture